ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽音楽部に入りたい!初心者はギターかベースどっちが良いの!?

軽音楽部に入りたいけど……

 

f:id:kspippi:20170123122134j:plain

 

こんにちは、kspippiです!

 

今日はですね、この春軽音楽部に入りたいと考えているあなたに向けて、お話をしていきたいと思います。

 

さてさて、いきなりですけども、

 

「この春から軽音楽部に入りたい!」

 

「けどけど、ギターかベースどっちが良いんだろう?」

 

って悩みません?

 

ギターとベースって、パッと見同じような感じですからね。

 

ちなみに僕も、軽音楽部に入る時、ギターかベースどっちが良いかでめちゃくちゃ考えた事があります。

 

だから、あなたのお気持ちはよ〜く分かります!

 

そこで今回、そんなあなたのお悩みを、元・楽器屋店員の僕が解決していきたいと思います。

 

あなたがこの記事を読み終わる頃には、ギターかベースどっちが良いかの答えが出ている事間違いなし!

 

お悩みを解決したいあなたは、引き続き記事をお読み下さいね〜!

 

ギターかベース、どっちを選べば良いの!?

 

これはもう、好きな方を選びましょうと言うのが答えです!

 

僕は楽器屋店員時代、たぶん500人以上のお客さんから同じ相談を受けていましたけど、その全てに対して「やりたい方をやりましょ」と答えていましたからね。笑

 

でもでも、これで終わっちゃさすがにマズい。あまりにもいい加減過ぎて、僕の信用問題に関わってしまいます。笑

 

なのでここからは、ギター・ベースがどういう楽器なのか。それぞれの役割などを解説していきたいと思います。

 

エレキギター

 

f:id:kspippi:20170203122517j:plain

 

エレキギターは、バンドのスターみたいな感じです。要は花形的ポジション。サッカーで言えばフォワードですね。

 

そしてその理由は、

 

’’とにかく目立つから!’’

 

もうこれに尽きますね!笑

 

何が目立つかと言うと、まず音が目立ちます。

 

エレキギターの音って派手だし、いかにもギターって感じの音なので、演奏している方も聴いている方も分かりやすいんです。

 

それこそ楽器を知らない人でも、すぐにギターの音と分かるはずです!

 

それと、曲のおいしいところはほぼほぼ全部持っていけます。

 

たとえばギターソロ。これは曲の間奏でよくある、ギターのメロディの事なんですけど、あれってかなり印象的ですよね?

 

他にもイントロのメロディとか、何せ目立つフレーズはほぼ全部ギターリストが担当するんですよ。

 

だから、

 

「とにかくオレは楽器で目立ちたい!」

 

「みんなにキャーキャー言われたい!」

 

というあなたには、ギターがピッタリですよ!

 

エレキベース

 

f:id:kspippi:20170203122644j:plain

 

エレキギターがバンドの花形的ポジションなら、こっちのエレキベースは裏方的ポジションです。

 

つまり、バンドを支える役割を果たすのが、エレキベースと言う楽器なんです!

 

自分は決して表に出ることなく、スターであるギターリストやヴォーカルを支えるワケですね。サッカーで言えばディフェンダーみたいな感じです。

 

なので、その分エレキベースは全然目立ちません。笑

 

ベースは低音楽器ですから、低い音しか出ませんし、聴いている方はベースの音なんてほとんど分かっていないでしょう。

 

さらに、フレーズも地味なものが多いです。例外はもちろんありますが、基本的にはほとんど印象に残らないような、シンプルなフレーズばかりを弾く事になります。

 

こうして見ると、エレキベースはデメリットしかないように思えてきますよね。が、もちろんそんな事はありません。

 

「じゃあベースって何が良いの?」

 

って話ですが、それは……

 

’’バンド練習で他の楽器に合わせて弾くとめちゃくちゃ楽しい!’’

 

という事にあります!

 

こればかりは体験してみないと分かりにくいんですけど、エレキベースはバンドで合わせてこそ真価を発揮する楽器です。

 

その時に初めて、

 

「オレ、バンドのみんなを支えているぜ!」

 

なんて優越感と、ベースの役割を感じることが出来ると思います!笑

 

なので、

 

「オレはバンドの裏方に徹して、メンバーのみんなを支えていきたいんだ」

 

「そういうのに喜びを感じるのさ」

 

なんて渋い考えをお持ちのあなたには、エレキベースがピッタリですよ!

 

終わりに

 

以上を踏まえた上で、ギターかベース、どちらかお好きな方を選べば良いと思います。

 

いちおうサラッとまとめておくと、

 

・とにかく楽器で目立ちたい人→エレキギター

・バンドの裏方となり、みんなを支えたい→エレキベース

 

といった感じですね! 

 

さてさて、あなたはどっちのタイプでしょうか?

 

……

 

では、今回のお話はここまでです。

 

またお会いしましょう〜!

 

【下の記事も超おすすめ!!】

大学の軽音楽部の雰囲気・レベルは?初心者でも馴染めるか不安…

ベースを大学から始めるのは遅いってマジ!?

エレキギターは何を買えば良いの?はじめの一本で失敗しないための僅か2つのポイントとは?