ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学の軽音楽部の雰囲気・レベルは?初心者でも馴染めるの!?

大学の軽音楽部って……

 

f:id:kspippi:20170211191323j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はですね、大学の軽音楽部についてお話ししていきますね。

 

この記事では、主に大学の軽音楽部の雰囲気・レベルにフォーカスします。

 

なので、

 

「この春、新大学生になるんだけど、大学の軽音楽部の雰囲気が気になる」

 

「大学の軽音楽部のレベルってどうなの?」

 

「大学の軽音楽部って、初心者でも馴染めるのかな?」

 

このようにお考えのあなたには、きっと約に立つ内容です。

 

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

大学の軽音楽部のレベルってどうなの?

 

まずは、大学の軽音楽部のレベルについて、お話をしていきますね。

 

これはぶっちゃけ、あなたが入学する大学によります。学校によってはめちゃくちゃレベルが高い所もあれば、そうじゃないところもありますからね。

 

ただ、めちゃくちゃレベルが高いところは、全体で見ればほんの一握りです。ジャズやフュージョンをバリバリやったりとか、テクニック命なメタラーの巣窟はほとんどありません。

 

なので、ほとんどの大学にある軽音楽部のレベルは、そこまで高いわけじゃないんです。ここはぜひ覚えておいて下さい。

 

ちなみに、もう少し話を掘り下げると、9mmとかが弾ければ部内トップになれる感じです。

 

何せ大学の軽音楽部で演奏するのは、ほとんどが日本のロキノン系バンドの曲です。その中でも演奏が難しいとされている9mmとかが弾ければ、部内でヒーローになれること間違いなしです。笑

 

よって、普段からジャズ・フュージョン、メタルなど、高度なテクニックを要求される音楽をバリバリ弾きこなしている方にとっては、物足りないと思います。

 

それに音楽の話も合わないでしょうから、そういう方は大学外で音楽をやった方が良いかも知れません。

 

逆に初心者だったりとか、少し経験があるくらいの方で、気楽に音楽を楽しみたいという方にはオススメです。

 

大学の軽音楽部の雰囲気ってどんなの?

 

これも大学によりますが、基本的にどの大学の軽音楽部も、和気あいあいとした雰囲気です。

 

体育会の部活みたいな、ああいう縦ノリ全開みたいなのはありません。なので、体育会系のノリが嫌な人でも馴染みやすいと思います。

 

かくいう僕も軽音楽部出身ですが、自分がいた軽音楽部には、そういう体育会っぽさはありませんでした。

 

雰囲気はそこまでカタくなく、比較的リラックスできる感じだったので、割と馴染みやすかったですよ!

 

あと、軽音楽部の部員の人は、そこまで音楽に対して意識が高くない事が多いです。

 

専門学校だと、ほとんどの学生が音楽に対して意識マックスで、少しやりづらい部分があります。

 

何せ専門学校の学生さんは、多くの人がプロを目指していますから、当たり前っちゃ当たり前なんですがね。笑

 

ですが、大学の軽音楽部の場合はそういうのはほとんどありません。

 

多くの学生さんが、大学で音楽を楽しめたら良いくらいの意識ですから。

 

なので、初心者の人でも入りやすいと思います!

 

終わりに

 

以上、大学の軽音楽部についてでした。

 

今回お伝えした内容は、僕が軽音楽部にいた時に感じた事がもとになっています。

 

もちろん自分がいた大学だけではなく、他大学も見た上での情報ですので、信憑性のほどは保証します。

 

それでも大学によっては当てはまらない場合がありますので、やはり確実なのは、一度軽音楽部を見学に行く事でしょう。

 

4月〜6月は新歓コンパなどで、見学会的な催しが盛んですから、興味がある方はぜひ行ってみて下さいね!

 

それでは、またお会いしましょう!