ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレキギターの中古は初心者にNGな2つの理由とは?新品の方が良いのはなぜ!?

エレキギター初心者

初心者に中古のエレキギターってどうなの?

 

f:id:kspippi:20170215164204j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日もエレキギター初心者のあなたに向けて、お話をしていきたいと思います。

 

今回取り上げる内容は、ずばり’’中古のエレキギター’’について。

 

新品に比べてかなりお安い中古のエレキギターですが、これが初心者の方ににとってどうなのか、この記事を通してお伝えして行きたいと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

中古のエレキギターは、初心者にはお勧め出来ない!

 

僕としては、中古のエレキギターを初心者の方にはお勧め出来ません。

 

確かに中古のエレキギターは、新品のものよりも格安で変える事が多いです。うまくいけば定価・新品販売価格の半額で買える場合がありますので、一見お得に思えるでしょう。

 

しかし、それでも僕は、中古のエレキギターを初心者の方にお勧めしたくはありません。

 

僕が過去に楽器屋店員をしていた時も、初心者の方に中古のエレキギターを絶対に勧める事はありませんでしたし、お客さんがそのギターを欲しいと言っても、止めにはいるくらいでした。

 

なぜなら、中古のエレキギターには致命的なデメリットがあるからです。

 

ではそのデメリットとは、いったいどのようなものなのでしょうか?

 

こちらについては、以下2つの見出しに分けてお話ししていきますね!

 

デメリットその1:将来性がない!

 

まずお伝えしたいのは、中古のエレキギターには将来性が見込めない事です。

 

新品のギターは、ある程度寿命が保証されています。まだ誰も使用していないため、商品に初期不良などがなければ、今後長く使っていける可能性が高いです。

 

一方で中古のエレキギターは、長く使える保証がありません。前の持ち主がいじくり倒しているかも知れませんし、ギターそのものの寿命が近い可能性も考えられます。

 

もちろん、分かりやすい改造や不良などは、お店の人であれば判別はつきます。そしてそれらは、商品の説明にも記載があるでしょう。

 

しかし、細かい調整履歴までは、お店の人でも分かりません。同時に、いつ寿命を迎えるかについても、店側で判断できない場合がほとんどです。

 

だから、一見問題ないように思える中古エレキギターでも、実はヤバい問題を抱えていて、すぐにダメになってしまう可能性が充分に考えられるのです。

 

そしてそれが発覚するのは、ギターを買ったあとなんですよ。そうなった時にはすでに遅く、そのまま泣き寝入りコースです。

 

「でも、それなら返品すれば良いんじゃないの?」

 

もしかしたらあなたは、このように思われたかも知れませんが……。

 

デメリットその2:返品が出来ない!

 

中古のエレキギターは、原則返品が出来ません。そしてこれはある種の鉄則で、いついかなる場合でも返品は出来ないものと考えて下さい。

 

よって、そのギターを買った後に何かあったとしても、あなたは諦めるしかないのです!

 

f:id:kspippi:20170215164724j:plain

 

これが新品であれば、返品・交換に対応してもらえる場合がほとんどです。実際、僕がいた楽器店でも、商品に初期不良などがあった場合は、返品・交換に応じていました。

 

これはその楽器メーカーによる保証が適応されるためです。これがあるから、お客さんの返品・交換を申し出に対して、全ての販売店は対応せざるを得ません。

 

しかし中古品には、何の保証もないのです。メーカーはもちろん、お店側が保証を付ける事も稀です。

 

ただし、たまに中古品に対して独自に保証を付けるお店があります。

 

ですが、その保証が適応できるのは、多くの場合は楽器の調整・メンテナンスのみ。返品までは対応していないんですね。

 

楽器は絶対新品を買おう!

 

ここまでのお話で、初心者の方が中古のエレキギターを買う事が、いかに危険かお分かり頂けたと思います。

 

買ったものがすぐに壊れるかも知れないし、返品・返金は出来ない。こんな状態で、安心して音楽を楽しむ事なんて出来ませんよね?

 

人生で初めて買った楽器がすぐに壊れてしまうかも知れないなんて、めちゃくちゃ辛いじゃないですか。そうした危険性を避けるためにも、これからエレキギターを買われる方は、必ず新品を買いましょう。

 

というワケで、僕がおすすめのギターについて紹介する事にしました。気になる方は、以下の記事もお読み頂ければと思います↓

 

【初心者におすすめのギターについてはコチラ!】

エレキギター超初心者必見!最初のギターはこの3つのメーカーから選ぼう!

 

それでは、またお会いしましょう。