ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベースを大学から始めるのは遅い?ベースがださいって聞いたけどマジ!?

ベースを大学から始めるのは遅いの?

 

f:id:kspippi:20170215184245j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日は、ベースについてのお話です。

 

この記事は……

 

この春から大学生になり、

 

「入学したらベースを初めてみようかな!?」

 

と興味津々であると同時に、

 

「でも、ベースを大学から始めるなんて遅いんじゃ……」

 

このように、大学からベースを始めることに不安がっているあなたに向けた内容です。

 

「オレの(私の)事じゃん!!」

 

と思わずドキッとしたそこのあなた。ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います!

 

では、早速いってみましょう!

 

ベースを大学から始めるのは遅くない!

 

いきなり断言しちゃいます。ベースを大学から始めるのは、決して遅くはありません。

 

むしろ、ちょうど良いタイミングと思ってもらって良いくらいです。

 

過去に株式会社iidが、30〜60代の男性約800人をターゲットに、「音楽と楽器に関する調査」を行ったことがありました。

 

結果、実に63.5%もの人が、10代に楽器を始めた事が明らかになったのです。

 

つまり楽器経験者の半数以上は、10代に楽器を始めています。だから、あなたが大学からベースを始めるのは、全然遅くないんですね。

 

実際、僕が楽器店の店員をやっていた頃、

 

「ベースを始めたいんですけど……」

 

と相談してきたお客さんの多くは、大学生の方でした。

 

さすがにその人数までは覚えていませんが、明らかに大学生のお客さんが多かった事は記憶しています。

 

よって、

 

上記の調査結果と、僕の経験。どちらの観点からでも、あなたが大学からベースを始めることは、決して遅くはないと言えるのです。

 

だから安心してベースを始めちゃって下さい。

 

ベースはださいって聞いたんだけど……

 

ところで、一部ではこんな声が挙っているようです。

 

「ベースってださくね?」

 

そう、ベースはださいと言う意見。もしかしたらあなたも、このような声を聞いたことがあるかも知れません。

 

ではなぜ、ベースがださいと言われているのでしょうか?

 

その理由は以下のとおりです。

 

ギターに比べて地味だから!

 

ベースとギターは、同じ弦楽器ではありますが、それぞれの役割は大きく異なります。

 

ギターは楽曲のメロディなど、とにかく目立つ部分を担当します。言うなれば花形的ポジションですよね。サッカーで言えばフォワードです。

 

一方で、ベースはバンドの裏方に回ります。ドラムと共にバンドの土台を作るのが役割で、サッカーで例えるならディフェンス的な感じです。

 

要は、ベースはギターに比べて目立たないんですよ。だからベースが地味、とか言われちゃうんですね。

 

これが「ベースはださい」と言われている最大の理由です。

 

しかし、決してダサいことはない!

 

その役割からダサいと言われているベースですが、僕はそうは思いません。

 

むしろベースってカッコいいな、すごいなと思います。

 

何事もそうですが、土台が大事です。

 

いくら立派な建物でも、骨組みがしっかりしていないと崩れかねませんし、

 

いかに強いフォワードがいたとしても、ディフェンスやキーパーがしょぼければ、そのサッカーチームは試合に勝てません。

 

このように、土台をおろそかにすると、全てがダメになってしまうのです。

 

そしてベースは、まさにバンドの土台です。そして土台が強くなればなるほど、全体の力は強くなっていきます。

 

反対にベースが弱ければ、そのバンドは終わりです。いかにギタリスト、ヴォーカリストがプロ並みに上手かったとしても、ベース=土台がめちゃくちゃだったらお話になりません。

 

僕はこんなに重要なポジションを担うベーシストを、めちゃくちゃ尊敬していますし、格好良いとも思います。

 

だからあなたはいくらダサいと言われようが、ベースを始めるのを恥じることはありません。

 

終わりに

 

今回の記事を読んで、ベースを始める決心がついたならば幸いです。

 

僕としてはそれ以上喜ばしいことはないですし、お話した甲斐があったってモンです。

 

最後に、別記事をご案内したいと思います。

 

「大学からベースを始めたい」とお考えのあなたは、以下の記事もあわせてお読み頂けると、よりスムーズにエレキベースを始める事が出来るかと思われます↓

 

【続きはコチラ↓】

【初心者専用】エレキベースの正しい選び方って?最初の1本を決めるコツはたったの2つ!?

 

では、またお会いしましょう。