ねばーまいんど

エレキベース初心者が5弦を買うってどうなの!?

エレキベース初心者が5弦を買うってどうなの?

 

f:id:kspippi:20170221130733j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回はですねー、この記事を通して、こんな疑問に答えていきたいと思います↓

 

「エレキベースを始めたいんだけど、いきなり5弦ベースを買うのはアリ!?」

 

最近はこの悩みを持つ人が増えていますし、きっとあなたもそうなんじゃないでしょうか?

 

そこでですね……

 

4年間楽器屋で働き、

 

100種類以上の5弦ベースをリアルで見てきたこの僕が、

 

あなたのそんなお悩みを、解決したいと思います!

 

それでは、早速いってみましょう!

 

エレキベース初心者に、5弦ベースはNG!

 

いきなり結論から言いますよ?

 

エレキベース初心者が5弦ベースを買うのはNGです!!

 

f:id:kspippi:20170221130757j:plain

 

人それぞれ意見があるとは思いますが、少なくとも僕は絶対にお勧め出来ません。

 

最近は昔と比べ、5弦ベースを使った曲が増えてきました。だから5弦ベースの需要が増えているのは分かります。

 

ですが、それでもやはりエレキベース初心者の方には、5弦ベースの購入をお勧め出来ないんですよ。

 

では、それは何故なのでしょうか?

 

以下2つの見出しに分けて、その理由を説明していきますね!

 

5弦ベースから入ると、4弦が弾けなくなる!

 

やはり理由はこれですね。5弦ベースから入っちゃうと、4弦が弾けなくなってしまうという事。

 

ですが、いきなりこんな事を言われても、

 

「4弦ベースが弾けなくなるってどういうこと?」

 

……ってなりますよね?笑

 

仮に僕がエレキベース初心者だとして、いきなりそんな事を言われても、まるで理解出来ないと思います。笑

 

むしろ、

 

「良くわからないけど、5弦ベースが弾けたら4弦も弾けるんじゃないの?」

 

と思ってしまいそうです。

 

このモヤモヤ感を解消するために、次項で詳しくお話ししていきます。

 

5弦ベースと4弦では、演奏性が全然ちがう!

 

5弦ベースと4弦では、演奏のしやすさが全然違います

 

これはそれぞれのベースのネックに原因があります。

 

5弦ベースはネックの幅が広いです。4弦ベースよりも弦が1本多いため、その分スペースが増えています。

 

それと比べて、4弦ベースのネック幅はかなり細いです。弦が1本少なくなるだけですが、その差はめちゃくちゃ大きい。

 

でも、あなたの手の大きさは変わりませんよね? だから、5弦→4弦と持ち変えると、めちゃくちゃ違和感を感じるんです。

 

そしてその違和感から、いざ4弦ベースを使おうと思った時に、まったく演奏が出来なくなっちゃうんですよね。

 

でも残念ながら、世の中のほとんどの楽曲は、4弦ベースで演奏される事を前提に作られています。

 

そしてそれは、これからも変わることはないでしょう。

 

よって、4弦ベースが弾けなければ、お話になりません。

 

だから、最初に5弦ベースを買うのはNGなのです。

 

終わりに

 

やはり何事も基本が大事です。スポーツならスポーツの基本があるように、楽器にも基本があります。

 

そして、エレキベースにおける基本は4弦ベースです。いかに5弦ベースが流行ろうと、この概念が揺らぐことは絶対にありません。

 

だからまずは4弦ベースを買いましょう。それで慣れた後に、初めて5弦ベースの購入を検討すれば良いと思います。

 

では、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!