ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【エレキギター弦】初心者におすすめ!入門向けの柔らかい弦3選!

初心者におすすめなエレキギター弦って?

 

f:id:kspippi:20170221122907j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は、エレキギターの弦についてお話ししていきたいと思います。

 

「エレキギターの弦、種類がありすぎてどれ買えば良いのか分かんねー!」

 

と言う方は、ぜひ続きをお読み頂ければと思います。

 

それでは、いってみましょうか!

 

そもそも入門向けの弦ってどんなの?

 

おすすめの弦を紹介する前に、入門向けの弦とは一体どういう物なのか。こちらについてお話ししたいと思います。

 

まず前提として、入門者向けとして販売されている弦はありません。なので、エレキギター初心者セットのように、明らかに入門者をターゲットにした弦は存在しないと考えて下さい。

 

よって、入門者向けの弦とは……

 

これからエレキギターを始める人、あるいはスタートして間もない人にも充分にお勧め出来る弦

 

このように定義できます。

 

そして、それに見合う条件は……

 

弦が柔らかく、押さえやすい事

 

この一点に尽きます。

 

エレキギターを始めたばかりの頃は、指がまだ弦に馴染んでいません。なので、弦をちょっと押さえるだけでも一苦労です。

 

なら、押さえやすい弦の方が良いに決まっています。そして押さえやすい弦とは、

 

押さえるのにそこまでの力を必要としない、柔らかい弦

 

なのです!

 

今回の記事では、そういった弦を入門向けとして解釈した上で、おすすめの弦を紹介していきます。

 

では、さっそくご覧下さい!

 

初心者におすすめ!入門向けのエレキギター弦はこの3つだ!

 

いまや弦の種類は膨大です。楽器屋では弦専用コーナーが設けられるくらい、たくさんの数があります。

 

きっとあなたは、楽器屋に並ぶたくさんの弦を見て、どれを選べば良いのか分からず、その場に立ちすくしたのではないでしょうか。

 

実際、僕が楽器店の店員をやっていた頃、弦に迷う初心者の方がたくさんいらっしゃいました。

 

話を聞いてみると、やはり数が多すぎて選べないとの事。たしかに僕もエレキギター初心者だった頃は、同じような経験をしました。

 

ですが、あなたはもう迷う必要がありません。なぜなら、この記事を最後まで読む事で、3つのおすすめ弦を知ることが出来るからです。

 

では、その3つのおすすめ弦とはいったいどんな物なのでしょうか。

 

以下3つの見出しに分けて、ひとつずつ紹介していきたいと思います。

 

初心者におすすめなエレキギター弦その1:ダダリオ・EXL120

 

最初に挙げたいのはコレ。ダダリオのEXL120です。

 

このダダリオというメーカーは、世界標準の弦メーカーです。超定番の弦で、プロ・アマチュア問わず、日本はもちろん、世界中のギタリストから愛用されています。

 

また、多くのギターメーカーでも、このダダリオの弦が採用されています。もはや、これを使ってギターを作るメーカーがほとんど……と言っても過言ではありません。

 

そんなダダリオの中でも、特にユーザーが多く、ド定番とされているのが42です。

 

理由は単純で、弦が柔らかくて押さえやすいから、ですね。それと、エレキギターらしいギラっとした音色になるのも愛され続けている理由の一つでしょう。

 

弦を押さえやすいのと、音色が分かりやすくてカッコいい。まさにエレキギター初心者のあなたにはピッタリな弦ではないでしょうか。

 

とりあえず迷ったらコレを買えば間違いありません。弦の詳細は下記をご覧下さい↓

 

 

 

初心者におすすめなエレキギター弦その2:アーニーボール・Super Slinky2223

 

次におすすめしたいのが、アーニーボールのSuper Slinky2223です。

 

こちらも先ほどのダダリオと同様、世界標準の弦メーカーです。やはり世界中のギタリストから愛されており、エアロスミスなどの著名なバンドのギタリストにも使われています。

 

その中でも、比較的柔らかくて、指で押さえやすい弦がこちらの42です。

 

それと、音が太めという特徴もあります。

 

先ほどのダダリオがギラッとした音色なのに対し、こちらは張りのある太い音。なので、ハードロックとかメタルが好きな人は、アーニーボールの方が良いでしょう。

 

特にレスポールやSGなど、ハムバッキングピックアップを搭載したエレキギターとの相性は鉄ですよ!

 

詳細は下記をご覧下さい↓

 

 

 

初心者におすすめなエレキギター弦その3:ELIXIR ( エリクサー )・Nanoweb Super Light Anti-Rust #12002

 

最後におすすめしたいのが、エリクサーのNanoweb Super Light Anti-Rust #12002です。ちなみにコレ、僕のイチオシです!

 

ここもまた、ダダリオやアーニーボールと同様、かなり人気のあるメーカーです。

 

上記2ブランドほどの歴史はありませんが、ここ数年のエリクサー人気は凄まじいものがあります。

 

人気の秘訣は、ずばりコーティングです。エリクサーの弦はすべて特殊なコーティングがされており、そのお陰で弦が錆びないようになっているんですね。

 

エレキギターを初めて間もない頃は、とにかく練習しまくります。それこそ1日5時間とかザラです。なので、弦の劣化が凄まじいんですよ。

 

そして、その度に弦を交換していたのでは、お金も手間もかかりますよね?

 

ちなみに、弦を一回交換する度にかかるお金は、およそ500円くらいです。これは弦1セットの金額がそれくらいだからですね。

 

また、弦を張り替えるのにかかる時間は、だいたい20分程度。慣れれば10分くらいで出来ますが、初心者のうちはどうしても時間がかかってしまいます。

 

で、仮に1週間に1度、弦を交換したとしましょう。すると、1か月にかかる弦代は最低でも2000円。それと、必要な時間は80分前後となりますね。

 

でもエリクサーの弦なら、これらを全て省略することが出来ます。何せ弦が錆びないので、新たに張り替える必要がありませんからね。めちゃくちゃ節約になります。笑

 

浮いたお金で何か買うのも良いし、出来た時間をギターの練習に充てるのも良し。非常に効率の良い弦メーカー、それがエリクサーなのです!

 

詳細は以下をご覧下さい↓

 

Elixir エリクサー エレキギター弦 NANOWEB Super Light .009-.042 #12002 【国内正規品】

Elixir エリクサー エレキギター弦 NANOWEB Super Light .009-.042 #12002 【国内正規品】

 

 

 

終わりに

 

以上、エレキギター初心者におすすめな弦の紹介でした。

 

今後も弦については色々とお話ししていきたいと思っているので、期待してお待ち頂ければと思います。

 

では、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!