ねばーまいんど

【ベース専用】初心者向けのエフェクターって!?値段はどれくらいなの?

初心者向けのベースエフェクターは?

 

f:id:kspippi:20170221163703p:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はベースエフェクターについて、お話をしていきたいと思います。

 

この記事では、主に下記2つの内容にフォーカスします。

 

  1. エレキベース初心者のあなたに必要なエフェクター
  2. その値段

 

エレキベース初心者で、エフェクターにお困りのあなたは、ぜひ最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

それでは、早速いってみましょう。

 

エレキベース初心者には、マルチエフェクターがおすすめ!

 

断言します。エレキベース初心者のあなたは、マルチエフェクターを買うべきです。

 

もちろん理由はあります。が、そのワケをお話しする前に、まずはマルチエフェクターとは何なのか。こちらについて解説します。

 

簡潔に言いますと、マルチエフェクターとは、1台でたくさんの音色を作れる機材の事です。

 

普通のエフェクターは、1台につき1つの音色しか作れません。これに対し、マルチエフェクターなら1台で複数の音色を楽しめます。

 

このように、マルチに対応出来るエフェクターだから、マルチエフェクターと言うんですね。

 

以上でマルチエフェクターの概念はご理解頂けたと思います。次に、僕があなたにマルチエフェクターをおすすめしたい理由について、お話ししていきますね!

 

エレキベース初心者にマルチエフェクターがおすすめな理由って?

 

マルチエフェクターがあればエフェクターに困らないからです。

 

ベーシストには、あまりエフェクターを使う機会がありません。使ってもせいぜい1つか2つくらいで、ギタリストみたいに複数の音色は必要とされないんですね。

 

ですが、たま〜に変なエフェクトを要求される場面があります。

 

それこそ100曲に1回使うか使わないかくらいの、滅多に使用されないエフェクトが必要になる場面があるんですよ。

 

そして、そういう機会が来てしまったら、そのためだけに新たにエフェクターを購入しなければなりません。

 

しかも、そういう変わった音色のエフェクターって、基本的に高額なんですよ。平気で1個2万円とか3万円とかしちゃいますからね、なかなかに笑えません。

 

ですがそんな時でも、マルチエフェクターなら対応可能です!

 

何せマルチエフェクターの中には、複数の音色が入っています。もちろん変わったエフェクトも収録されているので、上記のような緊急事態にも対応出来ちゃうんですね。

 

それに、基本的な音色も全て入っていますから、その点においても安心です!

 

このように、マルチエフェクターひとつあれば、今後あなたがエフェクターに困ることはありません。

 

だから、エレキベース初心者のあなたには、マルチエフェクターがおすすめなのです!

 

値段ってどれくらいするの?

 

値段はピンキリで、高いものだと10万円を超えるヤツもあります。

 

ですが、僕はあなたにそんなものをおすすめする気はありません。笑 なので、ご安心頂ければと思います。

 

僕がおすすめしたいのは、10000円もあれば買えるマルチエフェクターです。

 

製品全体で見れば、この金額はかなりお安めですね。なので、初心者の方にとっては、精神的にも楽だと思います。笑

 

「じゃあそのマルチエフェクターって?」

 

今にもこういう質問が飛んできそうですし、サクッと物を紹介したいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

エレキベース初心者にはコレ! ZOOMのMS-60B!

 

僕がおすすめしたいマルチエフェクターは、ZOOMのMS−60Bです。

 

これはエレキベース初心者のあなたにピッタリなアイテムなんですよ。

 

実際、僕が楽器店に勤めていた頃、このマルチエフェクターが、ベース初心者の方に爆売れしていました。

 

正確には覚えていませんが、1ヶ月で最低20個くらいは売れていたと思います。

 

それにZOOMさんも「コレは初心者の方がターゲットですね」とドヤ顔で言っていたくらいですし、MS-60Bがエレキベース初心者向けである事は、まず間違いありません。

 

で、このマルチエフェクターのポイントは2つで、それぞれ音色の豊富さとサイズです。

 

まず内蔵エフェクト数は58個。これは充分すぎるくらいの数で、下手をすれば余るくらいです。

 

なので、音色で困るなんて事は、まずあり得ないと考えて下さい。

 

次にサイズですが、これはかなり嬉しいポイントです。

 

ふつうのマルチエフェクターって、だいたいデカいんですよ。それ専用のケースがあるくらいですから、持ち運びがけっこう大変なんですよね。

 

でもこのMS-60Bは、めちゃくちゃコンパクトなんです。専用ケースなんて必要ないどころか、なんとベースのケースに収納可能なんですよ。楽すぎますよね。笑

 

しかも値段はだいたい1万円くらい。月々のスマホ台くらいの金額なんですよね。

 

もしあなたに興味があれば、以下のページを覗いてみて下さい。MS-60Bの詳細を知れますので↓

 

ZOOM 驚異のベース用マルチストンプ MS-60B

ZOOM 驚異のベース用マルチストンプ MS-60B

 

 

終わりに

 

最後に、今回のまとめをしときますね!

 

  • エレキベース初心者には、マルチエフェクターがおすすめ!
  • 値段はピンキリだが、1万円くらいの物で充分!
  • 特におすすめな機種は、ZOOMのMS-60B!

 

ではでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!