ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベースにエフェクターはいらないってマジ!?本当の所はどうなの!?

エレキベースにエフェクターはいらないの?

 

f:id:kspippi:20170221181832j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回はですね、こんなお悩みに答えていきたいと思います。

 

「ベースにエフェクターはいらないって聞いたんだけど、コレってマジ!?」

 

これ、昔っからよく言われてるんですよね。冗談抜きに40年くらいは言われ続けているのではないでしょうか。笑

 

しかし一方で、

 

「いやいや、ベースにだってエフェクターは必要だよ! いらないなんてあり得ない!」

 

と主張する人もいます。

 

このように、現状2つの意見があるわけですね。

 

さてさて、真偽のほどはいかがでしょうか。さっそく見ていきましょう。

 

エレキベースにエフェクターは必要!

 

僕は、エレキギターだけではなく、エレキベースにもエフェクターは必要だと考えています。

 

なぜなら、最近の音楽シーンでは、エレキベースにエフェクターを使う曲が多いからです。

 

たしかに昔は、エレキベースにエフェクターを使う事なんて、ほとんどありませんでした。

 

使っても歪みやコンプ、たまにオートワウなどのフィルター系……くらいのものでしたし、それすら使わないなんて人も決して珍しくはなかったんです。

 

しかし近年、音楽シーンの多様化により、ベースエフェクター事情は大きく変わりました。

 

今やベーシストの足元にも、複数台のエフェクターが並ぶなんて当たり前。そこだけを見れば、まるでギタリストのようです。

 

このように、ベーシストでもエフェクターを使わなければ、現代の音楽シーンに対応出来なくなってきているのは間違いありません。

 

そしてこの傾向は、今後ますます強まっていくでしょう。

 

なので、改めて言いますが、僕はベーシストにもエフェクターが必要だと考えます。

 

ジャンルによっては必要ない!

 

しかし、あなたがプレイする音楽ジャンルによっては、ベースエフェクターは必要ありません。

 

例えばブルースや往年のハードロックなど、オールドな音楽だけをプレイするならば、エフェクターを使う必要は皆無です。

 

むしろこういった音楽には、エフェクターを使わない方が良いくらいです。やはり生音勝負なところが強いため、エフェクトが邪魔になるんですね。

 

ですが。

 

あなたがもし、最近の音楽をやりたいと言うのであれば、話は別です。

 

これは先ほどお話しした通りですが、最近の音楽にはベースエフェクターがよく使われているからですね。

 

なので、あなたの音楽の好み・方向性に合わせて、ベースエフェクターの導入を検討して頂ければと思います。

 

終わりに

 

短い文章ではありましたが、最後にまとめに入りましょう。

 

  • 最近の音楽をやりたいのであれば、ベースエフェクターは必要!
  • ただし、昔の音楽など、演奏するジャンルによってはいらない!

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。

 

【初めてのベースエフェクターはコレで決まり!おすすめの紹介記事はこちら↓】

 →30台のエフェクターから選出!おすすめベースエフェクターはコレだ!