ねばーまいんど


エレキギターは何を買えば良いの?はじめの一本で失敗しないための僅か2つのポイントとは?

エレキギターは何を買えば良いの?

 

f:id:kspippi:20170227154745j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

いざエレキギターを始めようと思っても、何を買えば良いのか分からない……と言う方がいらっしゃいます。

 

僕が楽器店の店員をしていた頃も、「どんなギターを買えば良いのか分からない」との質問を、たくさんのお客様から受けていました。

 

正確な人数は覚えていませんが、おそらく1000人以上の方から同じ質問をされたのではないかと思います。

 

そして今この記事を読まれているあなたも、同じようにお悩みなのではないでしょうか。

 

早くギターを始めたくても、はじめの一本が決まらない事には何も進みません。だけど、その’’はじめの一本’’をどう選べば良いのか分からない……。こんな状況、早く抜け出したいですよね。

 

この記事では、そんなあなたの「エレキギターは何を買えば良い?」という質問に全力でお答えしていきたいと思います。

 

はじめの一本で失敗せず、楽しいギターライフを送るためにも、最後までお付き合い頂ければと思います。

 

はじめの一本で絶対に失敗しないために!2つのポイントを明確にしよう!

 

僕がこれからお話しする’’2つのポイント’’。それらをあなたの中で明確にすれば、おのずとはじめの一本が決まります。

 

事実、僕が楽器屋店員だった頃、お客様にとある2つのポイントを意識してもらうだけで、サクサクと買うギターが決まっていきました。

 

そしてその2つのポイントとは、以下の通りです。

 

  1. あなたが好きな音楽
  2. 予算

 

繰り返しますが、この2つのポイントさえハッキリさせれば、絶対にあなたがギター選びに困ることはありません。

 

では、以下2つの見出しに分けて、それぞれを解説していきます。

 

好きな音楽を明確にしよう!

 

はじめの一本を選ぶためにもっとも大事な事は、あなたの好きな音楽をハッキリさせる事です。

 

なぜなら、ギターは自分の好きな音楽に合わせて選ぶのが原則だからです。

 

ギターには、様々な種類があります。そしてその種類によって、相性の良い音楽ジャンルが変わります。

 

つまり、メタルにはメタル向きのギターが。ロック・ポップスには、それ向きのギターがあると言う事です。

 

だから、まずは好きな音楽ジャンルを明確にすると。そしてそれに合うギターを選ぶ。とてもシンプルな事ですが、これだけで買うべきギターの種類が分かります。

 

予算を明確にしよう!

 

買うべきギターの種類が分かっても、購入予算を明確にしなければ、お買い物はスムーズに進みません。

 

ギターには様々な価格帯があります。1万円のやつもあれば、100万円を超えるモノもある。例え同じ種類のギターであっても、その価格はピンキリです。

 

だから購入のための予算を明確にしておく必要があるのです。

 

1万円で買いたいのか、それとも10万円くらい出せるのか。あなたがどれくらいの金額をギターに使えるかで、はじめの一本の選び方は大きく変わります。

 

そして予算が決まっていれば、お買い物がスムーズに行くのは間違いありません。 予算外の物は見る必要がなくなり、予算内のギターにだけフォーカス出来ますからね。

 

今回のお話のまとめ!

 

最後に今回のお話をまとめましょう。

 

  1. 自分の好きな音楽を明確に!→好きな音楽が分かれば、それに見合うギターを選ぶ事が出来る!
  2. 予算を明確に!→予算を決めれば、予算内のギターにだけ集中する事が出来る!

 

では、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!

 

【コチラの記事もどうぞ!】

エレキギターの種類による音の違いって?