ねばーまいんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【初心者専用】エレキベースの正しい選び方って?最初の1本を決めるコツはたったの2つ!?

エレキベースはどう選べば良いの?

 

f:id:kspippi:20170304173447j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回はですね、「これからエレキベースを始めたい!」とお考えのあなたに向けて、エレキベースの選び方についてお話しをしていきたいと思います。

 

いざエレキベースを始めようと思っても、早くやりたい気持ちとは裏腹に、なかなか最初の1本を決められない事があります。

 

確かにその気持ちは分かります。最初の1本ってめちゃくちゃ大事ですから、それだけに迷ってしまうのは自然な事だと思います。

 

しかし、迷っていたって何も始まりません。何せベースを買わない事にはスタートを切れませんし、それに購入が早ければ早いほど、いち早くエレキベースの楽しさを知れますからね!

 

というわけで、今回は「最初の1本を選ぶための2つのコツ」をお伝えし、

 

そこから「エレキベースの正しい選び方」を導き出そうと思います。

 

もしもあなたにご興味があれば、引き続き記事をお読み頂ければと思います。

 

これでもう迷わない! 最初の1本を選ぶための2つのコツ!

 

突然ですが、僕はかつて楽器屋さんに勤めていました。

 

そのお店にはだいたい4年ほど勤務していたのですが、その間数えきれないくらいのお客さんから、楽器に関する様々な悩みを相談されました。

 

この中で、特に多かったのが最初の1本についてのお悩みです。「ギターorベースが欲しいけど、どう選べば良いのかぜんぜん分からない」との相談を、何回受けたか覚えていません。

 

そして、今回あなたにお伝えする’’2つのコツ’’は、

 

僕が楽器屋時代に何100何1000というお客さんとのコミュニケーションの中で、

 

考え抜き、ようやくたどり着いた1つの答えです。

 

同時に、

 

何100何1000人のお客さんに納得して頂き、最初の1本を快く買ってもらう事が出来た

 

という実績があります!

 

なので、充分に参考となる事を保証します。

 

……

 

少し前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入りますね!

 

その1:好きな音楽ジャンルに沿って選ぶ!

 

一口にエレキベースと言えど、その種類は様々です。

 

そしてその種類ごとに、相性の良いジャンルがあります。例えばロック・ポップス向きのベースはコレ、メタル・ハードロック向けのベースはコレ……と言った感じです。

 

よって、あなたが好きな音楽ジャンルに合ったベースを選べば間違いありません。憧れのあのベーシストみたいな音を出せるでしょう。

 

その2:定番の中から選ぶ!

 

ベースには様々な種類があり、その種類ごとにキャラクターが違う……と言うのは前述のとおりです。

 

このように、世の中にはたくさんのエレキベースがあるワケですが、その中でも’’定番’’と言われる形が存在します。

 

そして定番品は、数あるエレキベースの中でも、特にユーザーが多い楽器です。つまり、それだけの支持率があると言う事ですね。

 

また、定番だけあって、飽きずに長く使える可能性が高いです。ここはあなたの気分次第ですが、僕の経験上、スタンダードなベースは長い期間使われている事が多いです。

 

だから、定番品を選べば基本的に間違える事はありません!

 

終わりに

 

上記2つのコツから考えると、エレキベースの正しい選び方は、以下のように定義する事が出来ます。

 

定番のエレキベースの中から、好きな音楽ジャンルに合う物を選ぶ!

 

答えとしては超シンプルかつ王道なのですが、僕はコレがもっとも正しい方法だと自負しています。

 

実際、僕が楽器店に勤めていた頃は、このやり方で多くのお客さんにご満足して頂くことが出来ました。

 

そして、今この記事を読まれているあなたにも、きっとご満足頂けると思います。

 

しかし、今回の記事において、おそらく以下のような疑問が残ったのではないでしょうか。

 

「定番のエレキベースってどれ?」

 

「どのベースがどの音楽ジャンルに向いているの?」

 

今回は尺の関係上、これらを端折る形となってしまいましたので、上記のような疑問が生じるのは当然の事かと思われます。

 

なので次回は、これら2つの疑問にお答えしていきたいと思います。

 

良かったら次もお付き合い下さい。

 

またお会いしましょう。

 

【続きはコチラ↓】

エレキベース初心者におすすめな定番のベースはたったの2本って知ってた?