ねばーまいんど

ベースとギターどっちが難しいの?初心者にとっての難易度って!?

ベースとギターはどっちが難しいの?

 

f:id:kspippi:20170427125838j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はこんなお題でお話ししていこうかなと思います!

 

「ベースとギターはどっちが難しいのか?」

 

これからベースorギターを始めようというあなたにとっては、かなり気になるポイントですよね。

 

この疑問が解決しないから、どっちの楽器を選ぼうか決めかねてる…なんて方もいるんじゃないでしょうか。

 

そこで今回、そんなあなたのために、元・楽器屋店員の立場から、この疑問にお答えしていきたいと思います。

 

もしご興味があれば、最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

 

ではでは、いってみましょう。

 

ベースとギターの難易度は同じ!?

 

僕が思うに、ベースとギターの難易度は同じです。

 

つまり、どちらの方が難しいというワケではなく、どっちも同じくらい難しいですよって事ですね。

 

なぜなら、それぞれで難しさがあるからです。

 

例えばギター。早弾きなどの高度なテクニックはもちろん、演奏による表現力が求められ、それらを極めるためには、かなりの努力が必要です。

 

一方でベースは、ギターと比べて派手なプレイを要求される場面は少ないですが、リズムの正確さであったり、音作りの質であったり、より細かい部分を追求していかないといけません。

 

…このように、それぞれの楽器で求められる難しさが違うため、どっちの方が難しいって事はないんですよね。

 

まずはここを認識してもらえればなと思います!

 

初心者にとっての難易度は?

 

とは言ったものの、「初心者にとっての難易度」で考えると、話は変わってきます。

 

あくまで「これからベースorギターを始める人」を対象に考え、その上でどちらの楽器が難しいかと言いますと、

 

僕はギターの方が難しい…と思いますね!

 

と同時に、

 

ベースの方がカンタンで、取っ付きやすい…とも言えます!

 

なんでギターの方が難しいの?

 

まったくの0からスタートした場合、ギターの方が覚える事が多いためです

 

そしてこれは、1曲を覚えるまでに時間がかかる事を意味します。

 

まずコードを覚えていくと思うんですが、コレを覚えるだけでもけっこう大変です。

 

また、頑張って覚えたとしても、スムーズに使えるようになるためには、これまた頑張らないといけません。

 

しかもコードだけを覚えても、曲を演奏出来ないから辛いです。

 

…と言うのも、一曲をちゃんと物にするためには、単音でも弾けるようにならないといけませんからね。

 

まぁ、弾き語り系の音楽を演奏するなら、コードを覚えればなんとかなりますが、バンド系の音楽をやる場合は、コードだけ覚えていても対応が出来ない事がほとんどです。

 

なので多くの方は、やっとコードを覚えたと思ったら、次は単音弾きという課題をこなさないといけません。

 

ここまで出来てやっと1曲を弾けるワケです。

 

一方でベースは…

 

あくまでギターに比べて…ですが、0からスタートした場合、ベースの方が覚える事が少ないです。

 

基本的にベースには、和音(=コード)の概念がありません。もちろん、ベースでも和音を奏でる場合がありますが、それは一部の音楽だけであり、少なくとも初心者の時点では必要とされる事はないでしょう。

 

なので、ベースから始めた人は単音弾きから入ります。そしてそれは、いきなり曲の練習を出来る事を意味します。

 

しかもベースの単音弾きは、ギターのそれとは違い、ほとんどが単純です。ギターみたいに指をたくさん動かす必要がなく、基本的には同じポジションの弦だけを押さえておけば良いのですから、めちゃくちゃシンプルですよね。

 

こういう特性上、ベースは1曲を覚えるまでにかかる時間が、ギターに比べて圧倒的に短いんですよ。

 

特にこだわりがないのであれば、ベースがおすすめ!

 

以上の事から、初心者にとっては「ベースの方が難易度が低い」と言えますね。

 

なので、あなたに「特定の楽器に対するこだわりがない」のであれば、ベースから始めることをおすすめします。

 

…ですが、今回の話を聞いてなお、あなたがギターをやりたいと言うのであれば、自分の気持ちに従うのが正解です。

 

僕もギターへの憧れが強くて、ギターから始めましたからね。笑

 

終わりに

 

最後に、今回の内容をまとめておきますね。

 

  • ギターとベースの難易度は変わらない
  • ただし、これから楽器を始める人にとっては、ベースの方が難易度は低いと言える

 

…以上が要点かなと思います!

 

ではでは、今回のお話はここまで。

 

またお会いしましょう!

 

【下の記事もおすすめです!】

【初心者必見】エレキベースの正しい選び方って?最初の1本を決めるコツはたったの2つ!?

エレキギターは何を買えば良いの?はじめの一本で失敗しないための僅か2つのポイントとは?