ねばーまいんど

ギターで挫折しない方法って?やめたいと思ったら読んでみて!

ギターに挫折はつきもの…

 

こんにちは、kspippiです。

 

ギターをやっていると、必ずどこかで挫折を感じる瞬間があります。

 

そんな時は、どうしても「ギターをやめてしまおうか…」などと考えてしまいがち。

 

おそらくあなたも、そういう気持ちでこの記事にアクセスされたのではないでしょうか。

 

そこで今日は、僕なりに「ギターで挫折しない方法」についてお話ししていきたいと思います。

 

もしもご興味があれば、最後までお付き合いください。

 

ギターで挫折しないために大事なのは相談相手!?

 

ギターで挫折しないために大事なことは、相談相手を作ることです。

 

そもそもギターで挫折する原因のほとんどが、「思うように演奏できないから」です。

 

練習しても練習してもうまくいかず、挫折を味わい、ギターをやめてしまうんですね。

 

でも、そこに相談相手がいれば、状況は変わるのではないでしょうか。

 

例えばギターの先生などに相談すれば、正確な練習方法を教えてもらえますし、

 

その方法を知り、しっかり継続すれば、挫折せずに済む可能性が高いです。

 

また、ギター教室とまではいかなくとも、楽器店の店員さんに相談するのも手ですよね。

 

実際、僕が楽器店の店員をしていた頃、「ギターに挫折しそうです…」との相談を、たびたび頂いていました。

 

なので、あなたも相談すると良いかも知れません。特に知っている店員さんがいるならば、相談へのハードルは低いと思います。

 

動画を見るのも有効!

 

ギター教室なんか通っていないし、楽器屋の店員に相談するだなんて…という方は、動画サイトを視聴すると良いかも知れません。

 

現在、YouTubeやニコニコ動画には、当たり前のようにギター系の動画が挙っています。

 

弾いてみたはもちろん、レッスン系の動画も充実しており、かなり参考になるでしょう。

 

僕が学生の頃は、よくギター系の動画を見てモチベーションを上げていました。

 

結果、かれこれ10年以上はギターを続けて来れています。

 

終わりに

 

以上、ギターで挫折しない方法についてのお話でした。

 

挫折しそうな時って、かなり辛いと思います。

 

ですが、それを乗り越えればすごく楽になりますし、一気にギターが楽しくなりますので、無理しない程度に続けてみて下さい。

 

そこで、今回ご紹介した方法も参考にして頂ければ嬉しいです。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!